日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
精進料理 冬
落雁 抹茶
干柿のくるみ揚げ
蕪の柚子漬け
生麩汁粉(約4人分)
材料 粟麩8cm、小豆200グラム、砂糖適量、水適量、塩少々
作り方 1.小豆は3倍の重量の水に一晩ひたす。
2.そのまま火に掛け、沸騰したら水を捨てる。水を足しながら小豆が柔らかくなるまで煮る。砂糖と塩を加える。
3.8等分に切った粟麩を汁粉に入れる。
干柿のくるみ揚げ
材料 蕪2個、柚子1個、塩適量、みりん適量
作り方 1.蕪はうすいイチョウ切りにして塩もみする。
2.蕪の葉は茹でて細かく切り、塩をまぶす。
3.柚子は種をのぞいて果汁を絞る。(量が少ない時は酢を加える)みりんを加え味を調節する。
4.蕪と葉を絞って水気を切り、(3)と和える。柚子の皮をへぎり、せん切りにしたものを上置きする。
注意 佃煮といえば、大概、味が濃いですが、健康を考えて、淡い味にしましょう。
落雁(抹茶、ピンク)
材料 抹茶)寒梅粉20グラム、抹茶小さじ1、白砂糖40グラム、みつ(白砂糖と水同量で煮溶かしたもの)中さじ1
ピンク)寒梅粉25グラム、白砂糖50グラム、片くり粉5グラム、みつ(上記と同じ要領で作り、食紅を入れる)中さじ1
作り方 抹茶
1.砂糖をザルでこす。
2.寒梅粉の中に抹茶を入れ混ぜ合わせる。
3.砂糖の中にみつ中さじ1を入れ、手早く両手でこするように混ぜ合わせる。
4.(2)の寒梅粉を加え、まんべんなく混ぜておく。
5.落雁用の型にしっかり詰めて余分をそぎ落としてから、型を抜く。板の上で、斜めにたたくようにすると抜きやすい。

ピンク
1.ザルでこした砂糖の中にみつ中さじ1を入れ、手でよくこね、両手でこするように混ぜ合わせる。
2.ザルでこした砂糖の中にみつ中さじ1を入れ、手でよくこね、両手でこするように混ぜ合わせる。
3.落雁用の型にしっかり詰めて余分をそぎ落としてから、型を抜く。板の上で、斜めにたたくようにすると抜きやすい。
注意 材料は製菓材料店にあります。型がなければ、ビール瓶のふたやスプーン等を使ってもよいでしょう。
川口宗清 講師から

お正月の重詰料理をおせち料理といいますが、本来は「御節供」といって、五節句(一月七日、三月三日、五月五日、七月七日、九月九日)にも用いられていたのです。 おせち料理は時代や各地方によって特色がありますが、昔は昆布巻、田作り、牛蒡、人参、蓮根、くわい、芋などを煮〆たものが主だったようです。今では、品数も増え豪華になってきました。今日のおせち料理は、江戸時代の武家の祝膳からきているようです。 日本料理は五味(甘い、辛い、苦い、酸っぱい、塩辛い、精進料理では淡味が加わる)、五色(黄色、赤、青、白、黒)、五法(生、煮る、焼く、蒸す、揚げる)という料理法で、それをいく通りも組合わせる方法なのです。
改めて、このハレ食であるおせち料理を見ますと、栄養的にも、色彩的にもとてもすばらしい料理です。日本文化の伝統料理をしみじみと味わいたいものです。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.