日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
精進料理 夏
プッチーニの建長蒸し
豆腐羮
プッチーニの建長蒸し
材料 プッチーニ1個、木綿豆腐1/2丁、大和芋40グラム、枝豆1/4カップ、とうもろこし(実)1/4カップ、人参3センチ、干椎茸1枚、片栗粉少々、水適量、昆布だし汁適量、塩適量、みりん少々
作り方 1.十分水切りをした豆腐をすり鉢でよく摺り、その中へ摺りおろした大和芋も加え丁寧に混ぜ合わせる。
2.枝豆、とうもろこし、さいころ状に切った人参を茹でる。干椎茸はぬるま湯でもどし、細めに切る。
3.(1)に塩少々を加え、(2)を加え軽く混ぜる。
4.プッチーニは上3:下7の位置で横に切り落とし、中の種をスプーン等でくり抜いて全て取る。切り落とした上の部分も捨てずに取っておく。
5.くり抜いた内側に塩少々と片栗粉を振って、(3)を詰める。
6.プッチーニの外側全体にも軽く塩を振り、蒸し器で15〜25分蒸す。(上の部分は蒸し上がるのが早い)
7.だし汁に塩、醤油を加え清し汁ほどの味に調えたらみりんでやや甘みをつけて、水溶き片栗粉であんを作る。
8.器に盛りつけて、上からあんをかける。
注意 蒸すと詰め物の豆腐がふくれるので、詰める量は適量を。
豆腐羮
材料 絹ごし豆腐1/2丁、大葉3〜4枚、粉寒天1袋、昆布だし汁適量、塩少々、みりん少々、醤油少々
作り方 1.豆腐はミキサーにかける。
2.豆腐とだし汁を合わせて500ccにし 、そこに粉寒天を加え、弱火で煮とかす。
3.(2)に塩少々を加え、十分火が通ったら流し缶へ移し、冷やし固める。
4.だし汁に塩、醤油、みりんを加えて濃いめの味付けをする。
5.(3)を切り分けて、(4)をひき、大葉のせん切りを上置きする。
注意 召し上がる時には、お好みで生姜醤油やわさび醤油、また豆板醤などを添えて中華風にしてもお楽しみいただけます。1センチ角のサイコロ切りにして、黒蜜をかけてデザートに供してもよいでしょう。
川口宗清 講師から

かぼちゃの種を蒔きました。芽が出て膨らんで、花が咲いて、
「ジャンケンポン!!」
こんな遊びをしている母子の声が聞こえてきました。わたくしも昔子どもと歌って遊んだことを思い出しながら、母子の様子を見ていました。 稲村ヶ崎の海岸で出会った母子のお蔭で、なんとも心穏やかな夢をみせていただいたことに感謝し、思わず二人に合掌して、そのまま八百屋さんへ行きました。そこには、小さくて黄色い可愛らしいプッチーニがありました。 今は離れて暮らす子どもたちが遊びに来たら、このプッチーニを使ったお料理でもてなそうと、リハーサルのために買い求めました。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.