日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
精進料理 秋
野菜パイ
人参スープ
野菜パイ
材料 パイ生地(薄力粉200g、バター150g、塩少々、冷水60cc〜90cc)
ホワイトソース(薄力粉大さじ3、牛乳2/3カップ、サラダ油大さじ2)
人参1/2本、えのき茸1/2袋、舞茸1/2パック、生椎茸3枚、かぼちゃ1/6切、ほうれん草1/4把、大和芋60g、木綿豆腐200g、生クリーム1/2カップ、昆布だし2/3カップ、塩少々、醤油少々、みりん少々、こしょう少々、豆(重し用)、小麦粉少々
作り方 ●パイ生地を作る●
1.薄力粉はふるいにかけ、冷蔵庫で冷やしておく。
2.バターは粗く刻み、冷蔵庫で冷やしておく。
3.ボールに薄力粉とバターを入れ、均一に混ざるようにする。
4.(3)に塩と冷水を少しずつ加え、耳たぶほどの固さになるまでまとめ、冷蔵庫で15分ほど冷やす。
5.台に小麦粉を振り、(4)をめん棒で型の大きさにのばす。
6.型にバターを薄く塗り、生地をのせる。フォークで数ヵ所つついて豆をのせる。温めておいたオーブンで、約180度の温度で表面が乾く状態まで焼く。

●中の具を作る●
7.人参は薄いイチョウ切りにし、塩ゆでする。ほうれん草は塩ゆでし、2センチ長さに切る。
8.えのき茸は3等分に切り、舞茸は手でほぐし、生椎茸は薄く切る。かぼちゃは薄く縦に切る。
9.人参、きのこ類、かぼちゃはひたひたの昆布だし汁に、塩、醤油、みりんで味付けをして煮る。
10.木綿豆腐は固く水を切り、すり鉢で摺り、つなぎに大和芋のすりおろしを加える。塩とこしょうで少々味を付ける。

●ホワイトソースを作る●
11.鍋にサラダ油をひき、温まったら薄力粉を入れ、焦がさないように弱火にして木杓子で混ぜる。
12.一度に牛乳を入れ、木杓子で手早く混ぜ、とろみが出たら火からおろし冷ます。

●オーブンで焼く●
13.(10)に生クリームと(12)をいれ混ぜ合わせ、飾り用の野菜をのぞいた具を加える。
14.型に流し入れ、表面に野菜を飾り、温めておいたオーブンで180〜200度の温度で、表面に焼色がつくまで焼く。

人参スープ
材料 人参1/2本、じゃが芋2個、れんこん1/3本、セロリ1本、昆布だし、塩少々、こしょう少々、クルトン少々、パセリ少々(なければセロリの葉)
作り方 1.人参、じゃが芋、れんこん、セロリはざく切りにし、昆布だしでやわらかくなるまで煮る。
2.(1)をミキサーにかけ、液状にする。(濃度は昆布だし汁で調節する)
3.塩とこしょうで味付けする。
4.クルトンとパセリを浮かべる。
川口宗清 講師から

11月ともなれば、周囲の樹々の葉も枯れて落ち、わたくしの住む山庵から、葉山あたりがよく見えるようになります。ときおり、相模湾をヨットがゆったり行き来しています。
ちょうどその頃から、根菜類が美味しくなってまいります。
そういった根菜類をわが庵のささやかな菜園から採ってきて、わたくしは今月ご紹介するようなパイ料理をいたします。
兄の息子は、甘いものなどはほとんどと言っていいほど食べませんが、このパイは、
 「これこそ、大地の恵みだね」と平らげ、
 「まだある?」
 「おばさん、おいしいよ」
そう言いながら食べてくれるのです。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.