日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
精進料理 夏
きゅうりずし
白玉団子汁
かぼちゃのごま味噌かけ
きゅうりずし<4人分>
材料 米2カップ、きゅうり1本、干椎茸2枚、油揚げ1枚、塩、酢、みりん、醤油、昆布8センチ位1枚
作り方 1.米は常の水加減にし、昆布を入れて炊く。
2.きゅうりは薄い小口切りにし、軽く塩を振っておく。
3.干椎茸は水に戻し、千切りにして、戻し汁と醤油とみりんで甘辛味に煮る。
4.油揚げは、両面焙って細く切る。
5.ごはんが炊き上ったら、飯切台へ酢を少々振って湿らせる。そこへごはんを移して、すし酢(酢2:みりん1、塩少々、醤油数滴)を振る。
6.椎茸、油揚げ、きゅうりは軽くしぼって入れる。
注意 すし飯を作る時は、すし酢を振り、混ぜ終わってから、うちわであおいで冷ます。きゅうりが塩辛い時は水洗いし、必らず最後に入れる。薄切りなので半分に切れてしまう。
白玉団子汁
材料 白玉粉1/2カップ、絹ごし豆腐少々、トマト1/2コ、オクラ1本、だし、塩、酒、醤油
作り方 1.白玉粉に豆腐を少しずつ加え、耳たぶほどの固さにし、ゆがいて水に浸す。
2.トマトは湯せんして、皮と種を取り、5センチ角に切る。
3.オクラは塩茹でし、薄い小口切りにする。
4.だし汁に塩、酒、醤油を加え清し汁を作る。
注意 豆腐を入れると冷めても固くならない。
かぼちゃのごま味噌かけ
材料 かぼちゃ1/4、ごま1/4カップ、赤味噌、白味噌、みりん、だし、塩
作り方 1.かぼちゃは食べやすい大きさに切り、塩を少々まぶして蒸す。
2.ごまを摺り、赤みそ大さじ1ほど入れ、白味噌で甘味をつける。
3.みりんやだし汁を入れて、ゆるめる。
4.かぼちゃを盛り、上からごま味噌をかける。
注意 ごま味噌は、サラダドレッシングにしても合います。
川口宗清 講師から

わが山庵では、ささやかながら畑を耕しています。きゅうりやなすがよく実ってくれます。そのきゅうりやなすを使って、いろいろ工夫して料理を作ります。その中の一品、きゅうりずしを今回はご紹介します。
きゅうりは、朝のもぎたてを使うのです。少し甘酸っぱい香りと味が、なんともいえません。
かぼちゃもそれほど大きくありませんが、甘味がタップリと味わえます。この新かぼちゃは、いうまでもありませんが、煮物にしていただくのです。
不識庵ではめったに残すことはありませんが、たまさか残った場合は、それをフライにしていただいています。
俗にいうリサイクル料理です。こんにゃくの煮〆や、ごぼうの煮〆の時も同じです。わが不識庵の菜園で採れた野菜類は、このようにしているのです。
おかげさまで、わが山庵の皆が、アトピーも出ず花粉症にもならずに過ごさせていただけるのも、農薬のかからない自然の恵みを、そのままいただいているからでしょうか。こういった天地の恵みに、つくづく感謝しています。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.