日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
ジェニー牛山の美・健・食 料理 美しくなる食
骨を強くするための食事
たらこと煎り卵のいびり飯
材料 (3〜4人分)……たらこ(1+1/2腹)、たまねぎ(1個)、さやえんどう(1握り)、卵(3個)、麦飯(3合)<米2に対して麦1>、ピーナッツオイル<又はオリーブオイル>(少々)、みりん(少々)
作り方 (1)たらこを細かく切る。
(2)たまねぎをみじん切りにする。
(3)さやえんどうを横に千切りにする。
(4)たらこ、たまねぎ、さやえんどうを混ぜ合わせる。
(5)フッ素加工のフライパンで油を使わずに(4)を炒める。
(6)全体に火が通ったら火を止め、他の容器に移す。
(7)卵を割りほぐし、みりんを入れる。
(8)フライパンにピーナッツオイル(又はオリーブオイル)を引き、卵を炒る。
(9)(6)と(8)を混ぜ合わせる。
(10)器にご飯を盛り、その上に(9)をのせる。

クッキングポイント
(1)辛味は、たらこがもっていますので塩は使っていませんが、好みで煎り卵にこしょう少々を加えても良いでしょう。
(2)味付けは薄味にしてあります。好みにより調節して下さい。
(3)温かいうちの方が美味しくいただけます。
じゃがいも、セロリ、リンゴの梅和え
材料 (4人分)……じゃがいも(中1個)、セロリ(5〜6cm)、リンゴ(中1/4個)、梅(4個)、砂糖(大さじ2杯+1/2杯)、みりん(小さじ2杯)
作り方 (1)梅を裏ごしする。
(2)(1)の梅をすり鉢に入れ、砂糖、みりんを加えてすりこぎで擂って合わせる。
(3)じゃがいもを千切りして、サッと水にくぐらせてアクを抜く。
(4)セロリの皮を剥き、千切りにする。
(5)リンゴを千切りにし、塩水にサッと通す。
(6)じゃがいも、セロリ、リンゴを(2)の梅で和える。る。
根昆布のジュース
材料 (1人分)……根昆布(10cm角1枚)、水(適宜)、抹茶(小さじ1杯)、レモン汁(大さじ1/2杯)、氷(適宜)
作り方 (1)根昆布を水に2時間以上つけておく。
(2)つけ汁が出たら、1/2カップを容器に取る。
(3)(2)の容器に抹茶、レモン汁を加え、茶筅などで混ぜ合わせる。
(4)氷を入れたコップに、(3)を注ぐ。

クッキングポイント
(1)昆布のつけ汁をつくるとき、火にはかけないで下さい。
(2)根昆布を入れた水は、冷蔵庫に入れておくと良いでしょう。
ジェニー牛山 講師から

「骨」を丈夫にするために必要な成分がカルシウムであることは、皆様もご存じのことと思います。

このカルシウムが多く含まれている食材に、まず、甲殻類(エビ、カニ)、イカ、貝類があげられます。刺身や酢の物にするとより効果的ですが、もちろん、煮たり焼いたりしても構いません。

その他、小魚(ちりめんじゃこ、シラス干し等)やほとんどの生野菜や果物(特に柑橘類)、海草類などにも含まれていますので、これらを上手に毎日の食事に取り入れましょう。

今月ご紹介している根昆布のジュースなども、手軽にカルシウムを摂るのに良いものです。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.