日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
ジェニー牛山の美・健・食 料理 美しくなる食
肥満を防ぐための食事
ハムとパイナップル入りスフレオムレツ
材料 (4人分)……卵(4個)、ボンレスハム(1cm幅のもの2切れ)、パイナップル(2切れ)、たまねぎ(中1/4個)、にんじん(大1本)、オリーブ油(大さじ3杯)、ケチャップ(大さじ1杯)、はちみつ(少量)、塩(少々)
作り方 (1)ハムを、1cm角のサイコロ状に切る。
(2)パイナップル、たまねぎはハムと同じ大きさのあられ切りにする。
(3)にんじんは1cm幅に輪切りにし、星形の型で抜く。
(4)星形のにんじんと型を抜いた残りのにんじんとをー緒に塩ゆでにする。
(5)フライパンにオリーブ油(大さじ1杯)をひき、ハム、パイナップル、たまねぎ、星形を抜いた残りのにんじんを、水分がなくなるまで炒める。
(6)ケチャップを入れ、軽く混ぜて火を止め、他の器に移しておく。
(7)フライパンにオリーブ油(大さじ1杯)をひき、塩ゆでした星形のにんじんを軽く焦げ目がつくまで焼く。
(8)(7)が焼き上がったら、上から少量のはちみつをかけ、蓋をして弱火で蒸らす。
(9)蒸れたら火を止め、蓋をしたままおき、味をなじませる。
(10)卵を白身と黄身に分けてボールに入れる。
(11)白身を泡立て器でツノが立つまで泡立てる。
(12)(11)に黄身を入れ、全体に行きわたるように軽く混ぜる。
(13)フライパンにオリーブ油(大さじ1杯)を入れ、卵を流し込んで弱火で焼く。
(14)卵の真ん中に(6)を入れ、全体を包むようにしながら寄せていき、形を整える。
(15)卵の周りににんじんを盛りつけ、調理容器のまま食卓に出す。

クッキングポイント
ハムの塩気やパイナップルの甘みを利用するなど、食材の持ち味を生かした方が、塩、こしょうなどの調味料を使うよりも自然で、美味しくなります。
青汁
材料 抹茶(小さじ1)、水(1/2カップ)、氷(適宜)
作り方 (1)抹茶を水に入れ、茶せん、または泡立て器で泡立てるように軽くかき混ぜる。
(2)氷を入れたグラスに注ぐ。

クッキングポイント
抹茶の量は、小さじすり切り1杯くらいが良いと思いますが、お好みで少し多めにしてもかまわないでしょう。
ジェニー牛山 講師から

お正月のお節料理に少し飽きてきた頃、気分を変えて楽しめる料理を、今月はご紹介いたしましょう。

卵やハム、油を使っていますが、これらの食材は、摂りすぎるとコレステロールが溜まったり体を酸性にしたりします。また、肥満の原因ともなります。
しかし、美味しいので、多くの方が好まれる食材でもあります。そこで、こうした食事を摂る時の、体を健康に保ち、肥満を防止するためのコツをお教えしましょう。

それは、葉緑素がたっぷり入った青汁を摂ることです。葉緑素は油を中和し、体の中の毒素を消す働きをするのです。
今回は、どなたにでも飲みやすい抹茶を使いました。
お肉や油物のお料理を楽しんだ後は、ぜひ冷たい青汁をどうぞ。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.