日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
ジェニー牛山の美・健・食 料理 美しくなる食
髪を健康に保つための食事
野菜たっぷり鍋
材料 白菜、春菊、ネギ、カブ、焼き豆腐、海老、ホタテ貝、焼き餅、出汁(昆布、乾燥椎茸、煮干し)、ポン酢<3人分>(レモン3個、しょうゆ大さじ3杯、みりん大さじ3杯、酒大さじ2杯、はちみつ小さじ1杯)水
作り方 (1)昆布、乾燥椎茸、煮干しで出汁をとる。
(2)材料を食べよい大きさに切り、(1)の出汁で煮る。
(3)レモン3個をしぼり、しょうゆ、みりん、酒、はちみつと混ぜてポン酢を作る。
(4)(3)に大根おろしを添える。

クッキング・ポイント
(1)春菊など、煮えやすい材料は後から入れること。煮過ぎに注意しましょう。
(2)大根おろしは、焼き餅、ご飯などのデンプンを消化します。ポン酢に混ぜても良いですし、そのまま食べても良いでしょう。
(3)今回、ポン酢にレモンを使いましたが、その他に、かぼす、すだち、夏みかんなどの柑橘類を、レモンと同量分で用いても美味しいと思います。
ジェニー牛山 講師から

北からの冷たい風が吹きはじめ、今年もまた肌寒い季節がやってきました。暖かい部屋の中で、談笑しながら家族で鍋を囲むのは、こんな季節ならではの楽しみですね。

今回は、髪に良い鉄分を多く含んでいる白菜、春菊などの野菜を中心とした鍋をご紹介いたします。

一般に、髪に良いといわれている食材は、ワカメ、ひじきなどの海草類です。その他、豆、パセリ、ほうれん草、キャベツ、タマネギ、レモン、夏みかんなども、赤毛や白髪を防ぎ、髪を健康に保つのに有効です。

抜け毛を気にされる方は、脂っこい物や刺激物(極端に辛い物など)を摂るのは控えた方が良いでしょう。抜け毛の原因はフケで、こうした食事はフケを増やすからです。

昔から、「髪は女の命」といわれています。美味しく楽しくいただく鍋で、艶とはりのある美しい髪をつくりましょう。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.