日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
ジェニー牛山の美・健・食 料理 美しくなる食
新陳代謝を高めるために
リンゴと豆腐入り寒天
材料 (5人分)……寒天(1本)、水(500cc)、リンゴ(1/2個)、木綿豆腐(1/4丁)、赤みそ(大さじ4)、みりん(大さじ1杯)、砂糖(小さじ3杯)、酢(大さじ2杯)、だし汁(大さじ4杯)、すりごま〈白〉を適宜。
作り方 (1)寒天を洗って汚れをとり、ボールに入れて水と混ぜる。
(2)中火にかけ、全体がよく溶けて透明になるまで煮る。
(3)火から下ろし、冷ます。
(4)リンゴをすり下ろし、手でほぐした豆腐と軽く混ぜ合わせる。
(5)(3)が固まり始めたら、(4)を入れて和え、そのまま固まらせる。
(6)赤みそ、みりん、砂糖、酢、だし汁、すりごまを合わせて、すみそを作る。
(7)(5)を切り分けて皿に盛り、(6)をかける。

クッキング・ポイント
寒天が固まりかけた頃にリンゴと豆腐を入れると、丁度良く混ざります。
とろろ
材料 2人分)……山芋(出来上がり分量の2/3)、大根おろし(出来上がり分量の1/3)、ジャコ(適宜)、かつお節(適宜)、しょうゆ(小さじ1杯)、みりん(小さじ1杯)
作り方 (1)山芋を擂る。
(2)(1)の上に大根おろしを乗せ、ジャコ、かつお節を乗せる。
(3)しょうゆ、みりんを和えて、(2)の上にかける。

クッキング・ポイント
大根おろしは、布巾で軽く絞っても美味しいでしょう。
ポンポンきゅうり
材料 (2人分)……きゅうり(3本)、砂糖(小さじ2杯)、塩(小さじ1杯)
作り方 (1)きゅうりの皮を剥き、大きめの乱切りにしてボールに入れる。
(2)砂糖、塩を上から振りかけ、ボールを、きゅうりを浮かすようにポンポンと上下させ、全体をよく混ぜ合わせる。

クッキング・ポイント
調味料などの量はめやすです。お好みに合わせて自由に変えましょう。おつまみにも良いものです。
ジェニー牛山 講師から

梅雨入りの六月。湿気が多く、気だるい季節です。この時期を元気に乗り切るには、体の新陳代謝を高めること、体をアルカリ性に保つことが大切です。
新陳代謝を高めるのに一番良い成分は、カリウム。毛穴を開き皮膚呼吸を活発に行うのを助けます。

そこで今月は、カリウムが多く含まれる食材であるリンゴ、山芋、きゅうりを中心に、体をアルカリ性に保つためのメニューを考えました。

ヨードが含まれている寒天、良質なタンパク質である豆腐、消化を助けるジアスターゼが多く含まれている大根は、体を弱アルカリ性に保つのに役立ちます。

全体に、生で摂るメニューが多くなりましたが、これは、食材に含まれている成分が壊されることなく生きるので、非常に体に良いからです。

そういうことから考えると、カリウムが多く含まれていて、新陳代謝を高めるのに一番良い食材は、実は夏みかんなのです。皮を剥き、何もつけずにそのまま食べましょう。品種改良され、甘みが増したものよりも、原種に近いものを選んだ方が、より効果的です。また、六月の果物であるサクランボ、すももなども良いでしょう。

どのメニューも手軽に短時間で作れるものばかりです。ご家族の健康のために作ってみませんか。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.