日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
ジェニー牛山の美・健・食 料理 健やかなる食
幼稚園児のお弁当
アサリとジャコとグリンピースの三色ご飯
材料 米、麦(米5に対して1の割合)、むき身のアサリ、ジャコ、グリンピース、しょうゆ、みりん、塩
作り方 (1)アサリをしょうゆとみりんで煮る。
(2)沸騰したらアサリを取り出し、煮汁だけを煮つめる。
(3)(2)にアサリを戻し、和える。
(4)グリンピースをサッと塩ゆでにする。
(5)炊いたご飯をお弁当箱に盛り、その上にアサリ、グリンピース、ジャコを乗せる。

ワンポイント・アドバイス
ご飯に含まれているデンプン質は、噛めば噛むほど栄養の吸収率が良くなります。できれば昔風のお釜などで炊き、よく噛んで食べましょう。
我が家では昔風のお釜を使用していますが、とても美味しくほっこりと炊きあがります。デンプンがよく吸収されているようで、体調もとても良いですよ。
野菜のおかず
材料 さつまいも、にんじん、ほうれん草、砂糖、塩
作り方 (1)さつまいもの皮をむき、サッとアクを抜く。
(2)砂糖と塩少々で煮る。
(3)にんじんの皮をむき、砂糖と塩少々で煮る。
(4)塩をひとつまみ入れたお湯にほうれん草を入れ、1分弱くらいでサッとゆでる。
(5)(4)を、アサリを煮た残りの煮汁で和える。
イチゴ・ヨーグルト
材料 イチゴ、ヨーグルト
作り方 ワンポイント・アドバイス
イチゴは旬の果物ですね。旬のものには生命力が溢れていますから、どんどん摂り入れましょう。イチゴにはビタミンAが豊富に含まれていますし、粒にリン酸カルシウムがありますので、元気が出ます。

飲み物はヨーグルトドリンクがお勧めです。乳酸菌がたくさん含まれており、カルシウム、鉄分も豊富です。自然水分をたくさん摂るという意味から、お水もとても良いでしょう。コップに水を注ぎ、友達とワイワイ楽しく話しながら食事している間に、カルキは空気中に抜けてしまいますので、日本の場合は水道水でも安全です。
ジェニー牛山 講師から

今年から幼稚園に上がるお子さんをおもちのお母さん方は、「どんなお弁当を作ってあげようかな」と、お料理の本などを参考に、色々と考えておられることでしょう。しかし、最近の料理本を見ると、子どものお弁当でも、お肉や油ものが中心のメニューが多いのが気になります。見た目には美味しそうですが、体のことを考えると、あまりそういった食事はお勧めできません。現在、増えてきたアトピー性皮膚炎なども、大部分が食物に原因があることから考えても、毎日の食事には気を配りたいものです。

そこで今月は、見た目に楽しく、体にも良いお弁当を考えました。

アサリは、骨を形成するのに役立つカルシウムが多く、良質のタンパク質も含まれていますので、体にとても良い食物です。特に春は、アサリの実が肥えて美味しい季節ですので、今回はアサリを中心にした三色ご飯を作りました。ジャコもカルシウムがたっぷりですし、グリンピースは良質の植物性タンパク質が含まれています。

ご飯、さつまいも、にんじんに含まれているデンプン質は、体の基礎をつくる幼児期にはもっとも多く必要となります。さつまいも、にんじんは、お砂糖に塩を加えて煮ると、色も鮮やかになり、甘く美味しくなります。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.