日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
ジェニー牛山の美・健・食 料理 健やかなる食
受験生のための夜食
焼きおにぎり三種
材料 ご飯、信州味噌、鰹節、砂糖、みりん、粒入りピーナッツバター、しょうゆ、青のり
作り方 (1)信州味噌、鰹節、砂糖、みりんを混ぜておく。
(2)しょう油とみりんを合わせておく。
(3)小さめのおにぎりを3つ作り、それぞれ網で両面を焼く。
(4)焼いたおにぎりの1つに、片面にだけ(1)を塗る。
(5)2つめのおにぎりには、片面に粒入りピーナッツバターを塗る。
(6)3つめのおにぎりには、片面にはけで(2)を塗り、もう一度焼く。
(7)(6)の上から青のりをかける。

ワンポイント・アドバイス
焼きおにぎりは、厚めの網を使うと良いと思います。ご飯を網にくっつけずに焼くコツは、油を吸わせたキッチンペーパーなどを網にこすりつけ、強火で網を温めておくと良いでしょう。
甘酒
材料 (1人分)……甘酒(市販のもの)、イチゴ2個
作り方 (1)市販の甘酒を煮つめて器に盛る。
(2)小さめのすり鉢でイチゴを大ざっぱにつぶし、(1)の上からかける。

ワンポイント・アドバイス
甘酒に入れる果物は、今回はイチゴを使いましたが、いよかん、はっさく等も良いと思います。
葛湯(タピオカ)
材料 タピオカ、ミカンの絞り汁
作り方 (1)タピオカ1に対して5倍の水に、半日つけておく。
(2)(1)をそのまま鍋に移し、30分〜1時間、中火以下の小さい火にかける。
(3)タピオカが透明になってきたら火からおろして器に盛り、ミカンの絞り汁をかける。

ワンポイント・アドバイス
タピオカは、大手スーパーであればたいていは置いてあると思います。若い方の好みに合わせてタピオカを使いましたが、葛でもかまいません。
ジェニー牛山 講師から

二月は受験シーズンですね。最後の追い込みで、夜遅くまで勉強するお子さんに、体が温まり、お腹に負担がかからず、頭がすっきりと冴えるような夜食を用意してあげたいものです。

今回ご紹介する三点のメニューは、その条件を充分満たしてくれています。甘酒、タピオカ、おにぎりはデンプン質で、体を温め、胃に負担をかけません。おにぎりを焼くのは、お焦げには炭素が含まれていて、体を温める効力を高めるからです。イチゴに含まれているリン酸カルシウムや、ミカンに含まれるクエン酸などは、頭をすっきりさせる効果があります。ピーナッツは体に良く、記憶力を高める効果があります。ピーナッツバターなどは、ふだんの食事にも上手に取り入れたい食材のひとつです。

夜食では、こうした消化の良いものを摂ることが大切です。頭が冴えて記憶力が上がります。食べ過ぎたり、消化の良くないものを摂ると、記憶力が低下し、更に次の日の朝食にも影響してしまいます。きちんと朝食を取らないと、体調を崩す原因にもなりますから、朝、食欲がわかなくなるような夜食は、絶対に避けましょう。

芋類(さつまいも、ジャガイモ等)も、夜食にはとても良い食材です。ただ焼いて、はちみつをつけて食べると、体に負担がかからず、頭もすっきりすると思います。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.