日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
ジェニー牛山の美・健・食 料理 健やかなる食
わが家のお正月料理
なます
材料 ……(みりん大さじ2杯、酒大さじ2杯、酢1カップ、砂糖大さじ2杯)

板昆布(10cm)4枚、煮干し(小)30個、大根1本、にんじん適量、しょうが(生)適宜、干しぶどう適宜、紅しょうが適宜、薄塩少々
作り方 (1)の材料を合わせて、合わせ酢をつくる。
(2)(1)に板昆布、煮干しを入れて、半日おく。
(3)昆布、煮干しを取り出してから合わせ酢を火にかけ、沸騰させる。
(4)火を止めて、煮干しと昆布をもう一度入れ、冷ます。
(5)大根、にんじんを薄切りにする。
(6)(5)に薄塩少々をふり、軽くもんでから重石をおいて10分ほどおく。
(7)(6)をしぼり、糸状に切ったしょうが、干しぶどうと一緒に、(4)につけて、一晩おく。
(8)器に盛り、上に紅しょうがをのせる。

ワンポイント・アドバイス
(1)中心は大根です。にんじんは好みで量を調節して下さい。
(2)(7)で、時間がないときは、3時間ほどおくだけでもかまいません。
(3)干しぶどうは、甘みが大根に染みて美味しいものです。代わりに干し柿を使っても良いでしょう。
みそ餅
材料 (5人分)……餅5個、白みそ大さじ4杯、ごまバター大さじ2杯、ねり和辛子小さじ1杯、酒少々
作り方 (1)白みそ、ごまバター、ねり和辛子、酒をすり鉢に入れ、よくねる。
(2)餅をビニールに入れて、蒸し器で蒸す。こうすると餅の形が崩れない。
(3)(2)の上に、(1)を盛る。

ワンポイント・アドバイス
ごまバターは、自然食品を扱っている店なら、たいてい置いてあります。体にとてもよい食品ですので、探してみて下さい。なければピーナッツバターでも良いです。
明太子餅
材料 (2人分)……餅4個、明太子2個、刻んだらっきょう大さじ1杯
作り方 (1)らっきょうをふきんでよく絞り、水分を取る。
(2)明太子とらっきょうをよく混ぜ合わせる。
(3)餅を蒸し器で蒸す。
(4)(3)の上に、(2)を盛る。
(5)上から青のりをかける。

ワンポイント・アドバイス
(1)らっきょうは、カッターで切ると簡単です。
(2)らっきょうの代わりに大根おろしをしぼって使っても結構です。
ジェニー牛山 講師から

新しい年の始まりですね。体によい食事を心がけ、今年一年、健康に楽しく美しく過ごしましょう。

お正月料理には欠かせない、なますとお餅のちょっと変わったものをご紹介しましょう。定番のお料理に、ほんの少し手を加えるだけで、より美味しく栄養バランスのよいメニューに変わります。

煮物に偏りがちなお節料理は、加熱水分が多くなり、体内の酸素不足を起こすことにもなりかねません。それを助けてくれるのが、大根を中心にしたなますなのです。大根は、水分の補給を助け、肌を美しく保つ効果があります。また、消化をよくする働きのあるジアスターゼを多く含んでいますので、でんぷんの消化を助けます。体を引き締め、ダイエットの効果もあります。

お雑煮などの、いつものお餅料理に飽きてきたときは、白みそや明太子を使ったお餅は如何ですか?お米から作られたお餅は、でんぷん質で、寒い時期に体を温める効果があります。たくさん食べてほしいと思い、ちょっと変わったメニューを考えてみました。どちらも、美味しく栄養満点です。ぜひお試し下さい。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.