日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
ジェニー牛山の美・健・食 料理 健やかなる食
二日酔いの朝に
さつまいもと干しぶどうの甘煮
材料 さつまいも、干しぶどう、白砂糖、塩
作り方 (1)さつまいもを1.5センチほどの輪切りにする。
(2)5分、水につけてアクを抜く。
(3)ひたひたより少し多めの水に入れ、強火で煮る。
(4)さつまいもが半分ほど煮えたら弱火にし、干しぶどう、白砂糖、塩少々を入れ、煮る。
シジミの味噌汁
材料 シジミ、出汁、白味噌
作り方 (1)シジミをよく洗い、ひたひたの水に入れ、砂をはかせておく。
(2)出汁を沸騰させる。
(3)沸騰したら、(1)のシジミを入れる。
(4)少量の白味噌で薄味に味付けする。
甘酢かけサラダ
材料 クレソン、キャベツ、キュウリ、リンゴ、酢、砂糖(少々)、あおさ(青のり)
作り方 (1)クレソン、キャベツ、キュウリを食べよい大きさに切る。
(2)リンゴは食べよい大きさに切り、塩水にさらす。
(3)同量の酢と水に砂糖を合わせ、(1)を盛りつけた上にかける。
(4)あおさ(青のり)をかける。
あずきがゆ
材料 米、小豆
作り方 (1)小豆を一晩水につけておき、水でゆでる。
(2)煮立ったらお湯を捨て、新しい水又はお湯を入れる。
(3)さし水をしながら弱火で好みの柔らかさになるまで煮る。
(4)米1カップに対して水5カップの割合で、固めのおかゆを炊く。
(5)おかゆができたら、ゆでておいた小豆を入れ、サッと混ぜる。
ジェニー牛山 講師から

十二月にはいると、忘年会やクリスマス・パーティーなど、お酒の席が増えてきますね。「つい飲み過ぎて、翌日は二日酔いで調子が悪い」という方も多くなることでしょう。働き盛りのご主人をもつ奥様方は、ご主人の体を心配されて、メニューをお考えになる時期だと思います。

私も一家の主婦として、主人の健康には気を配っています。今月は、私自身の体験から、「これなら二日酔いで体調の悪い朝にぴったり」と思うメニューを、ご紹介します。

食欲がない、体調が悪い等で軽めの食事がしたいときは、朝食に限らず、昼食や夕食で召し上がっても良いと思います。二日酔いの時は、体が冷えていますから、今回は、すべて体を温めるのに適したものばかりになっています。

さつまいもとおかゆに含まれているデンプン、干しぶどうに含まれているグリューゲン、鉄分は、体力強化に必要な成分です。また、お酒で弱ってきた肝臓、腎臓の働きを助けるのは、シジミに含まれているコハク酸、サラダに使った生野菜に含まれているビタミンK、B、生の果物中のビタミンA、C、Bなどです。

加熱水分を多く摂ると体に負担をかけてしまうので、おかゆは固め、味噌汁の汁は少なめにします。特に味噌汁は、シジミのエキスを汁の中に抽出させて飲むために、汁の量を少なくしています。また、赤味噌は塩分が多いので白味噌にして、ごく薄味にしました。出汁は、なるべく市販のものは避けましょう。昆布・椎茸・鰹節を、一晩、水につけたものが最適です。

材料の分量は、それぞれのご家庭での好みや家族の体調等に合わせて作れるよう、あえて記しませんでした。写真を参考にして工夫してみて下さい。「その家の味」にアレンジするのも、家庭料理の楽しみのひとつです。

「我が家の健康メニュー」で、忘年会シーズンを楽しく過ごしましょう。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.