日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
ジェニー牛山の美・健・食 料理 健やかなる食
体を温めて風邪を予防する
ポテトポタージュ
材料 (1人分)
ジャガイモ(60g)、玉ねぎ(20g)、マーガリン(4g)、低脂肪牛乳又は豆乳(120cc)、生クリーム(10g)、塩、コショウ(少々)、固形スープの素(四分の一4個)、パセリ(適宜)
作り方 (1)玉ねぎを大きめに切り、マーガリンで炒める。
(2)4等分程の大きさに切ったジャガイモを、(1)に加え、更に炒める。
(3)ひたひたに水を入れて蓋をし、水分がなくなるまで煮る。
(4)そこに低脂肪牛乳又は豆乳を加えて火を止め、固形スープの素を加え、ミキサーにかける。
(5)(4)を鍋に戻し、温めながら、塩、コショウ、生クリームを加えて味を調節する。
(6)器に盛り、パセリのみじん切りを上に散らす。
サツマイモのオープンサンド
材料 サツマイモ、クルミ、はちみつ、ケチャップ、パン、リンゴ、キュウリ

※このメニューは、あえて材料の分量は指定していません。ご自分でそれぞれの量を調節して、お好みの味をお楽しみ下さい。ただし、メインの食材はサツマイモですから、サツマイモの量をなるべく多くするようにしましょう。
作り方 (1)サツマイモをオーブントースターで焼き、皮をとってすり鉢でつぶす。
(2)生のクルミを殻からとり、みじん切りにする。
(3)(1)に、はちみつ、ケチャップ少々、みじん切りにしたクルミを加え混ぜる。
(4)薄切りにしたパンをオーブントースターでこんがりときつね色に焼く。
(5)(4)に、はちみつを薄く塗り、(3)を厚めに乗せて、その上に皮をむいて薄切りにしたリンゴ、キュウリを乗せる。
(6)お皿に盛りつけ、パセリを添える。
ジェニー牛山 講師から

寒くなりはじめる晩秋、初冬は、体が冷え込み、風邪をひきやすくなる季節ですね。そこで、体を温める効果のあるお料理を二品、ご紹介しましょう。

体を温める効果のある食材といえば、ジャガイモ、サツマイモなどの芋類です。特にジャガイモは、その代表といっても良いものです。今回は、そのジャガイモでポタージュを、サツマイモでオープンサンドを作りました。

ポタージュは、味を重視するならば牛乳、体により良いものを、とお考えであれば豆乳を使って下さい。また、ジャガイモの代わりにカボチャを使っても美味しく、同じように体を温めます。

サツマイモのオープンサンドで使うパンは、こんがりときつね色に焼くのが大切です。そうすると炭素が出来て、体がいっそう温まります。また、上に乗せるリンゴなども同じ効果のある素材です。

この二品は、お昼に召し上がることをお勧めしますが、特に一緒に摂る必要はありません。もちろん、一緒に食べても良いのですが、メニューのバランスを考えると、どちらか一品がメニューに組み込まれていれば、充分だと思います。

体を内から温め、寒い季節も明るく元気に、ハツラツと過ごしましょう。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.