日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
ジェニー牛山の美・健・食 料理 健やかなる食
中・高年男性のためのお弁当
グリンピースご飯
材料 米(5合)グリンピース(1ケース)
作り方 米を洗い、ひとつまみの塩とグリンピースを入れて炊く。
ごぼうの煮物
材料 ごぼう(二分の一本)
※塩、こしょう、みりんは好みの量で
作り方 輪切りにして水にさらし、アクを抜いてから、おしょうゆとみりんをひたひたに入れ、煮詰める。煮汁は少し残しておく。
ほうれん草のおひたし
材料 ほうれん草(二分の一束)
作り方 お湯を通すぐらい軽く、サッとゆでて水に取り、残しておいたごぼうの煮汁と和える。
カニとウドとしその昆布巻き
材料 カニ缶(二分の一2個)、ウド(三分の一3本)、青じそ(適宜)、おぼろ昆布(適宜)
※塩、こしょう、みりんは好みの量で
作り方 ウドをマッチ棒ほどの大きさに縦切りにする。青じそを千切りにする。缶詰のカニとウド、青じそを混ぜ、酢、砂糖、塩を合わせたものに5〜10分漬けておく。それを絞り、ちょうど良い大きさに切ったおぼろ昆布で巻く。
野菜入りさつま揚げ
材料 さつま揚げ、プチトマト(8〜10個)、果物(オレンジ、リンゴ、パイナップルなど)
作り方 新鮮なうちは湯通ししてキッチンタオルなどで油をふきとる。古くなったらオーブンレンジなどで軽く焼く。
ジェニー牛山 講師から

グリンピースご飯を中心にしたお弁当をご紹介いたします。

働き盛りの中・高年男性には、ぜひランチに、ご飯をたくさん召し上がっていただきたいのです。ご飯に含まれているデンプンは、エネルギーとなり、体を温めます。また、ビタミンなどの栄養を、よく体に吸収させる働きがあります。そして、体の中で炭水化物と水に分解し、水分を体中に行き渡らせるので、血液の流れがよくなります。

植物性たんぱく質である豆類は、体に大変よいものです。男性は女性よりたんぱく質を多く必要としますが、動物性のものより植物性のものを摂取した方が、成人病予防になります。とくにグリンピースは、葉緑素も含まれていますから、大いに利用して下さい。

また、肉類や油分の多いものをお昼に摂ると、それらを燃焼するために血液が内臓の方に集中してしまい、頭にまわらなくなります。すると、眠くなったり集中力に欠けてきたりしますので、お昼に肉や油ものを摂るのはお勧めできません。ですから、それらのものはやめて、替わりにご飯を多めに摂っていただきたいのです。

そのほか、おかずには、繊維が豊富で内臓強化に良い根菜類のごぼう(食欲を刺激するため、少し濃いめの味付けにしています)、緑黄色野菜のほうれん草、ミネラルが豊富なおぼろ昆布で巻いたカニ(缶詰のものでよい)、ウド、青じその酢の物などを入れました。また、油ものが欲しい方のために、刺激の少ない、にんじん入りのさつま揚げを加えました。

余裕があれば、ビタミンAがたくさん含まれているプチトマトを添えましょう。また、オレンジ、パイナップル、リンゴなどの果物を、他の容器に入れてデザートにします。果物をあまり食べたがらない男性が多いようですが、ビタミンCが豊富な果物は、疲労回復に役立ちます。少しでも採り入れていただきたいものです。

忙しい奥様は、「お弁当は手間がかかって大変」と思われるかもしれませんね。しかし、外食や出来合いのお弁当のご飯は、高圧釜で炊いている可能性があります。高圧釜は、ご飯の中の大切なデンプンを高圧で押しつぶし、破壊していますので、前述したような働きがなくなってしまいます。今回ご紹介したお弁当は、手間も時間もかかりません。大切なご主人に元気で長生きしていただくためにも、ぜひお弁当をつくってあげることをお勧めします。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.