日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
ジェニー牛山の美・健・食 料理 健やかなる食
頭がスッキリするジュース
頭がスッキリするジュース
材料 (4人分)……レモン(4個)、卵白(4個分)、はちみつ(小さじ4〜5杯)
飲み方 コップに約四分の一を、

 20歳未満=1日1回
 20〜40代=1日1〜2回
 50代以上=1日3回

午前10時、午後3時頃が最適です。
仕事に出かける直前などでも良いです。
作り方 (1)レモンを半分に切って、断面にに十字の切り込みを入れ、しぼり器で軽くしぼる。
(2)計量カップに、(1)と卵白、はちみつを入れる。
(3)両手をこすり合わせるようにして、柔らかい泡が1センチぐらい立つまで軽く混ぜる。
(4) サランラップをかけ、夏場は約3時間、冬は5時間ほどおく。泡の下あたりに白っぽい化合物ができたら出来あがり。飲む直前にスプーン等で軽く混ぜる。
注意点 (1)レモンは、輸入物の場合、防腐剤等が施されていますから、あまり強くしぼると、そうした薬品がしぼり汁に含まれてしまいます。必ず軽くしぼって下さい。
(2)お年寄りが飲む場合、喉に種がつかえると大変ですので、あらかじめスプーンなどで取り除くと良いですね。
(3)はちみつは、安価なものには水飴など、他のものが混ざっています。少々値段が高くても、純正のものを使って下さい。
(4)かき混ぜるとき、あまり激しく混ぜると成分が壊れてしまうので、軽く混ぜること。
(5)冷蔵庫で保存し、二日以内に飲みましょう。

ワンポイント・アドバイス
リン酸が多く含まれている食品は、ネギ、オクラ、シシトウ、夏みかん、苺やキウイ、無花果などの種。これらは生で摂ります。火を通すと成分が壊れてしまうからです。
リフレッシュジュース
材料 (4人分)……レモン(二分の一個)、抹茶(小さじすりきり二分の一)、はちみつ(小さじ2〜3杯)、水(コップ7分目)、氷(適量)
作り方 (1)シェーカーに、レモン、抹茶、はちみつ、水、氷を入れてかき混ぜる。
(2)シェーカーがない場合は、手で混ぜる。
ジェニー牛山 講師から

〈頭がスッキリするジュース〉

レモン、卵白、はちみつを化合させて、リン酸を作り出すジュースです。
リン酸とは、人間の頭脳が物事を記憶するときに必要な成分です。赤ちゃんから成長期にかけての子どもは、このリン酸が体内で作られているので、色々なことを憶えることができるのです。しかし、大人になるにつれてリン酸は作られなくなっていきます。そこで、このジュースを飲むと、体内のリン酸の量が増え、記憶力が増大し、頭の回転が速くなる、というわけです。
特に、年をとって物覚えが少し落ちてきたな…と感じている方や、更年期障害で不眠症に悩んでいる方にお勧めです。就寝直前に飲むと、朝までぐっすり眠れますよ。たまに、のぼせて眠れない方がいます。その場合は中止して下さい。それから、取りすぎは禁物です。また、既に体内でどんどんリン酸を作っている成長期の子どもには、リン酸過剰になり、のぼせなどの原因になることも…。小学校四年生以下のお子さんには飲ませない方が良いでしょう。

〈リフレッシュジュース〉
体質を弱アルカリ性に保つためのドリンクです。仕事のし過ぎやストレス、油ものの摂り過ぎなどから、酸性になってしまった体質を改善します。はちみつの中のグリコーゲンと、抹茶に大量に含まれている葉緑素が、体をスッキリとリフレッシュしてくれます。
即効性があるので、飲んですぐに疲労が回復するのはありがたいですね。
軽い頭痛や二日酔い、また、お子さんの受験勉強などの合間にどうぞ。スッキリして勉強がはかどりますよ。

二つとも氷を入れて飲みましょう。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.