日本教文社 日本教文社 書籍検索
HOMEへ お問合せ
出版物【書籍 月間誌】情報コーナー良いコトバ新聞白鳩料理教室メルマガ配信常備店ご注文方法会社案内
白鳩料理教室TOP
献立検索
健やかなる食
美しくなる食
精進料理・春
精進料理・夏
精進料理・秋
精進料理・冬
 
白鳩料理教室
精進料理 春
グリーンピースごはん
豆腐汁
こんにゃくの木の芽和合
グリーンピースごはん<4人分>
材料 米3カップ、グリーンピース1/2カップ、塩
作り方 1.米は常の水加減にし、塩少々加えて炊く。
2.グリンピースは、塩茹でする。ごはんに入れるまで、湯の中に浸したままにする。頭が出るとしわになる。
3.鍋に戻し汁を合わせ、椎茸と昆布を入れ沸騰したら、醤油と酒、塩少々で薄味にし、薄める。
豆腐汁
材料 絹ごし豆腐1丁、いんげん12本、油揚げ1枚、昆布だし、塩、酒、醤油
作り方 1.いんげんは塩茹でし、半分に切る。
2.油揚げは熱湯の中にくぐらせて、油抜きする。横半分に切って、細いせん切りにする。
3.昆布だしに塩、酒、醤油で清し汁を作り、2センチ角に切った豆腐を入れ、一煮立ちしたら火を止める。
4.お椀に清し汁を注ぎ、いんげんと油揚げを盛りつける。
こんにゃくの木の芽和合
材料 白こんにゃく1枚、木の芽8〜10枚、ほうれん草の葉の部分、白みそ、塩
作り方 1.こんにゃくの表面に、細いななめの格子状にすじをつける。
2.塩もみして茹がき、軽く空煎りする。
3.一口大に切る。
4.ほうれん草を塩茹でし、葉の部分だけを細かくたたいて、すり鉢で摺る。そこへ、木の芽の葉だけを入れて、さらに摺り混ぜる。
5.白みそを加えよく摺り合わせる。
6.そこへ、こんにゃくを入れ、あえる。
川口宗清 講師から

初夏の香りと、わが山庵のすぐ下の相模湾の光が、毎年ながらすがすがしいです。
毎朝、海までわたくしは散歩するのです。
そして、戻る途中にささやかな菜園から、いんげんや、その他の蔬菜を摘み、ある時はみそ汁の具、または、和合物(あえもの)にしたりして家族で頂いています。
このページの先頭へ
Copyright(C)2004.NIPPON KYOBUNSHA CO.,LTD.All Rights Reserved.